妊娠発覚が嬉しくなかった女のブログ

妊娠発覚からその後の心境などを綴る

子供産んだらできなくなる事

子供を産んだらできなくなると思ってた事は色々ありますが、実際産んだ今は案外そんなことないなと思います。まあ超面倒くさい、もしくは心理的ハードルがあがる、事は多いけど大抵のことはできます!

まずは外食。生まれたらもう1年くらい行けないかな…とか思ってたら全然いけた。むしろ動き回るので1歳なった今のがハードル高いです。1歳以降のが外食は全然できていない。子供の性質にもよるとは思いますがうちは寝てたりおとなしくしててくれる事も多くて3カ月くらいからちょくちょく外食してました。車移動なのですがチャイルドシートはジョイー のトラベルシステムを使っていたので寝てしまったらそのまま店まで運んだりして、便利でした!

あとは映画、前ほど頻繁に自由にはやっぱ行けないけどどーしても見たいやつは月齢早いうちは夫にバトンタッチしてレイトショー行ってました。混合だったので起きたらミルクとねかしつけ頼めましたがおっぱいのみだったら無理でしたね。今は昼でも夫のみでなんとかなるのでたまに預けて出かけたりもできます。まあでも今はまだ離乳食でレトルト食べてくれなくなったのですべての準備万端にしないといけませんが。

ほかにもライブ、近場のフェス(晴れの日、野外、子には遮音ヘッドホン着用)、美術館も行けました。〜2時間移動は微妙だけどお昼寝に合わせてどうにかいけるようになってきた。旅行はまだ行ってないけど行きたい。

大抵できるといってもやっぱりできないこと、行けない場所はあります。お気に入りの小さなカフェはしばらく行けてないし本屋で2〜3時間ウロウロするの好きだけどしばらくできてない。ベビーカー入れない小さい店や入り口階段の二階の店とかどうしても見たかったら抱っこして行くけど避けがち。友達と海外旅行も夫との無計画旅行も産む前に行ってよかった。そのかわりに子供がいないときはしなかったこと、今は意外と楽しめてます。外食が最近は大変なのでテイクアウトできる店を開拓中。晴れた日に大きな公園でピクニックしたり、くさいから近寄らなかった動物のふれあいコーナーも子どもと動物の出会いが見れる素敵な場所。

子供がいなければ行かなかった場所きっとまだたくさん。あっとゆうまに大きくなって一緒に出かけるの嫌がられるようになると思うので今はとにかく色々な場所に行って子供に色々なもの見せてあげたいと思います。