妊娠発覚が嬉しくなかった女のブログ

妊娠発覚からその後の心境などを綴る

実際産むまで知らなかった事

実際子を産んでみるまで全然知らなかったことって結構ありました。まあはじめての育児なので当然といえば当然なんですが、今はネットでなんでも調べられるしただ私が知らなかった&興味なかっただけのこともあると思いますが記しておこうと思います。

 

まず1番はじめに知ったことは授乳の最初はめちゃくちゃ痛い。そして乳首は伸びる。産むまえにもらった冊子などには乳首をオリーブオイルなどでつまんでマッサージしろみたいな事書いてあって、ちょっと無理…とか思って全然やってなかった。試しに摘んでも固い?とゆうか全く伸縮性がない乳首。ところが産んだ翌日から初対面の会う人会う人(助産師さん)に当然のように乳を晒しギューギューつまみ伸ばされることになる。最初は本当に痛い!しかも出るのは一滴や二滴…こんなんで母乳あげられるのか不安になる。とゆうかうちは最初からミルク足してましたが。友達とか最初からプシャーっと出たと言ってたのできっと個人差が大きいとはおもいますが…。1週間くらいたつとビヨーンと伸びる伸縮性のある乳首になりました。今は授乳終わったので元にもどりました。

あとは生まれる前は何より睡眠が大事で寝起きもすごく悪く朝起き上がるのも一苦労だった私ですが子供が生まれてからは少しの物音でスッと起きれるようになりました。最初の1カ月とか3時間おきの授乳とか起き上がれるのか自分…って思ってたけど全然大丈夫。あんまり寝た記憶ないけど人間そうゆうふうにできてるんだなあと思った。今は起きれない人間に戻りつつありますが毎日早起きの息子にたたき起こされて規則正しい生活です。

そしてうんちおしっこおっぱいとゆうワードを当然のように発するようになる。まえはこれらのワードを発するのに恥ずかしさありましたが今は全く当然のようにうんちおしっこおっぱい毎日発してます。

あともうひとつは子供はコントロール不可能。しつけは当然必要と思いますしするつもりなのですが、以前は友人の子供がポテトしか食べないとか大丈夫?とか外で見かける子供が走り回ったり大声だしたり泣き叫んだりするのうるさいなーとかしつけがなってないとか思うことがあったのですが今はほんとそんな事思ってごめんなさいとゆう気持ちです。ほんといくら言ってもわからない時もあるし外ではとりあえず静かにしてもらうために好きなものだけ与えることもあるし子供も1人の人格であってコントロール不可能な時もあるんですね。24時間一緒で色々積もり積もったお母さんが外で怒鳴ってしまうのも仕方ないことってわかりました。本当はいつもおだやかに優しく言い聞かせるお母さんでいたいけど本当に無理なときもある。

育児は本当に1人で向き合ってると行き詰まることも多いしなにもわからない子供相手に怒鳴ってしまって自己嫌悪で何度泣いたり落ち込んだかわからない。でもそれ以上になにより子供はすごくすごくかわいくてかわいくて大変です!毎日子供のかわいい顔ばっかりみてるのでたまに横で寝てる夫の顔まじまじみてデカっ!って思います。あと肌きれいすぎて年々一緒の写真写るの辛いです。