妊娠発覚が嬉しくなかった女のブログ

妊娠発覚からその後の心境などを綴る

妊娠中の不安とその後

妊娠中不安に感じていた事は主に4つ。

体の変化、痛み、お金、子供にまつわる付き合いなどの面倒事である。

ただ今産後1年には満たないが今の時点でそれぞれどうなったか記します。

まず身体の変化については私は体重は妊娠前プラス2キロで完全にはもどってません…。あと心配してた乳首問題(私は貧乳ですが妊娠中乳首の変化にとても不安を感じていました)は混合だったのもあるのかわかりませんがあまり前と変わりませんでした。お腹は妊娠前はペタンコになったのに今は完全なペタンコになりません…。伸びた皮はもとには戻らない。これ真実でした。腹筋がんばりたいです。。あとはなんか妊娠前にくらべてシミとか黒ずみが増えた。妊娠中は色素沈着しやすくなると言うし、妊娠線はできなかったけどもっと保湿と日焼け止め徹底すればよかったです。。

痛みについては帝王切開のため陣痛の痛みはわかりません。結果的に産後など全く痛くない訳じゃないですがこれは全然耐えられる範囲でした。

お金は今のところはオムツ、ミルク代はかかりますが、産む前にくらべ外食が減ったので生活的には問題ないです。今は…。今後の教育費などはこれからがんばらないといけませんが。

最後面倒が増えるということについては、今はまだそんなに面倒ごとないですが思ったよりじじばばの呼び出しも少なくホッとしてます。産むの遅かった分初孫じゃないのでその分フィーバーが抑えられてるようでその点はよかったです。今後誕生日やら保育園など入れば運動会などの行事やら面倒だな…とゆうのはもう今も考えただけで面倒です。

これらはよく考えたら人によることばかりなので誰かの参考になる内容ではないですね。まあ一応の記録です。