妊娠発覚が嬉しくなかった女のブログ

妊娠発覚からその後の心境などを綴る

夫婦関係について

子供を産んでから、どんどん夫のことが嫌いになる。今まさに嫌いのピークである。本当はこんなイライラしてる時に書くべきではないとは思う、けどどうにも治らない。あんなに好きでずっと恋人同士のようにいたいと思っていたのに。産後一年たつというのにもうもとの感情を取り戻せる気がしない。

産後数ヶ月はまだよかった。まだ慣れない育児に夫もできることは言わなくてもやってくれた。1年経つ頃になると家にいても子供のことは頼まないとやらない。週末しか遊べないのに子供の相手しながらスマホ見る、お風呂に入れてとかごはんあげてとか言うとやっていいよ、と言う。出かける時私は自分の準備と子供のもの準備で忙しいのに自分の用意だけしてぼーっと待ってる。やる時は私がキレた直後のみ。アレやってコレやってといちいち言うのが嫌になって言うのをやめてみたら本当に何もしねー

でももう何ももしない他人のおじさんがいると思えば腹も立たないとゆう対策をとる私、終わってますね。

でも今日はその対策は効果なかった。昼も夜も離乳食拒否され作ったごはん床にテーブルに投げられほとんど食べず、イライラピークで子供には当てられないイライラを食器にぶつけた。そのあと自己嫌悪と反省で1人で泣いた。それでも私にニコニコしてくる子供にごめんねと謝った。

そして夜帰ってきた夫がシンクに投げられた食器を見て「子供のこときらいなの?」と言った

なんとか消化した思いが再び湧いた。なんでそんな事が言えるのか、お前より誰より愛してるに決まってるだろ。そうゆう話じゃない。

 

でも所詮は他人だし辛いこと、やってほしい事、言わなきゃわからない。私も働いてくれている夫への感謝が足りないのかも。わかっているのにできない事ばかり

私はダメな人間だ。短気だし人と関わるのも得意ではないし明るく楽しくもない暗い人間だ。
私の子は育てやすそう、と言われる。こんな私のとこにきてくれた子だからこんなにいい子なのかなって思うくらい良い子だ。それでもイライラしてしまう時だってある。

産後も良い関係を維持している夫婦のことは本当に尊敬する。お互いの思いやりと努力のたまものでしかない。

これから元に戻すために人として成長しなければね…

でも今日は無理。